Home > 1月, 2018

2018.01.30

バドミントン部OBG会・逗子市民大会参加報告

1月21日(日) に逗子アリーナで行われた逗子市市民大会 (ダブルス) のCクラスに権守(36回生)・小宮(50回生) 組が出場しました。

予選リーグを勝ち抜いて決勝トーナメントに進出、準決勝で敗退しましたが見事 3位に入賞しました。

また近藤会長(48回生) も他チームの選手と組んでCクラスに出場しましたが惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。

次回は2月25日(日) の藤沢市民大会への出場を予定しています。参加希望のOBGは試合の 2週間前までに各期の幹事を通じてOBG会事務局までご連絡ください。

(参考) 今後の試合予定
2月25日(日) 男女ダブルス 混合ダブルス
3月31日(土) 団体 (ダブルス男・女・混合)

2018.01.26

ニューヨーク湘友会2018年新年会の報告

ニューヨークは大寒波で始まった2018年、1月14日にウエストビレッジにあるEN Japanese Brasserieで新年会を開催いたしました。

6年前、日本のフリーペーパーに出した広告を見たのをきっかけに、ニューヨーク湘友会に入会した77回生で、6年間幹事を務めてくれた田原義浩さんの帰国が決まり、今回の参加が最後となりました。彼が参加後、驚くほど20代の参加者が増え、世代を超えた交流が活発になりました。田原さん、本当に6年間ありがとうございました。

ニューヨークでは場所柄、アメリカ永住者と日本からの駐在員の方がほどよく混ざり、また、さまざまの分野で活躍されている方が多いので、懇親会ではいつも新しい話題で盛り上がり、3時間もあっという間に過ぎてしまうほどです。

日本に帰国される方もいらっしゃる一方、毎年数名新しい方も増えていますので、今後も益々の発展を目指していきたいと思います。これからニューヨークいらっしゃる予定の方、是非ご連絡ください。

渡辺 真利子 (67回生)

2018.01.24

公募のロゴマーク&スローガン審査始まる

昨年の湘友会報、総会等で広く皆さまにご応募をお願いしました湘南高校100周年ロゴマーク&スローガンの審査会が、1月21日(日) 歴史館で行われました。

13時30分、上野湘友会会長から審査委員へのご挨拶があり、審査委員自己紹介、そして審査開始。応募作品は計106点。内訳はスローガン60点、ロゴマーク46点。

一次審査は審査委員お一人ロゴマーク、スローガンそれぞれ5つのチップを持ち、作品を審査投票、静かな中に緊張感が拡がる。

30分の休憩をはさんで2次審査、2票以上投票のあったものを中心に、湘南高校らしいユニークで、しかも幅広い年代の会員、在校生にアピールするロゴマーク・スローガンを目指して、議論。

さすが各分野のエキスパート、初対面にもかかわらず、熱い意見が交わされ、17時なんとか最終5案に絞り込まれました。

今後は審査委員からご指摘のあった点を修正、最終審査の上、3案を決定、湘友会会員の皆様からご意見をいただく予定です。ご期待ください。

〇出席者
審査委員長・近藤 誠一(39回生) 元文化庁長官/審査委員・飯田 裕三(42回生) 元電通アートディレクター/恵良 隆二(44回生) 都市計画プランナー/松本千鶴(45回生) 画家 /高橋 重樹(55回生) アートディレクター/ 福井 健策(59回生) 弁護士/福里 真一(62回生) CMプランナー/大島 新(63回生) 映像作家 (敬称略、卒業年度順) /稲垣 一郎 湘南高等学校校長
なお内藤 優香里 湘南高等学校美術教諭はご都合で欠席されましたが、稲垣校長より説明していただけるとのことでした。
湘友会:上野会長、飯野湘友会事務局長、大宅100周年実行委員会副委員長、100祭!プロジェクト馬場リーダー、入江委員、白鳥委員、武藤委員、河西

文責:河西 純一 (全42回生)

2018.01.08

2017年度 湘友会平塚支部 総会

平塚支部の総会及び懇親会を2017年(平成29年)12月 3日(日) の午後5時からグランドホテル神奈中 平塚で開催いたしました。

来賓として湘南高校副校長の川崎啓子様と湘友会副会長の小室敦彦様にご出席いただき、湘南高校の現状や湘南高校100周年の準備の状況などをお話していただきました。なお平塚支部の皆さまは23名が参加されました。

今回参加された方で一番若かったのは全69回生です。今後もどんどん若いOB・OGが参加して平塚支部を盛り上げてくれることを幹事一同期待しております。

懇親会では気象予報士の内山常雄様 (全43回生) から「地球温暖化の抱える課題」と題してミニ講演をしていただき、とても有意義でした。

最後に全員で応援歌や校歌を歌い、楽しい会はお開きになりました。

文責: 柴田 進 (全42回生)

2018.01.06

絃楽部OB会設立に向けてのご案内

湘南高校絃楽部OB会設立準備委員会

拝啓 新春とは言え、寒さが一段と厳しく感じられるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私共は絃楽部OB会設立準備委員会です。現在 以下の3点を主な目的として、OB会の設立に向けて活動しております。

  • OB同士の交流と演奏の場を設けること
  • 現役生の部活動の支援
  • 開校100周年に向けてのオーケストラの編成

詳細は以下のURLよりご覧ください。

http://divdiv.world.coocan.jp/ShonanAlumniStringsOrchestra.html

現在、絃楽部OB会の設立のための発起人を募集しております。ご賛同いただける方は、90回生横山、もしくは、92回生大池までご連絡ください。絃楽部OB会の開設のためにも、みなさんのお力を頂きたいと願っております。何卒、よろしくお願い申し上げます。

敬具

90回生 横山 雄一朗
連絡先: yokosan-926❀絃楽❀softbank.ne.jp
92回生 大池 優菜
連絡先: yyoiyyke152636❀絃楽❀gmail.com
(❀絃楽❀を@に置き換えてください)