Home > 2.部活OBOG会 > 2d 湘庭会(ソフトテニス)

2016.09.27

湘庭会44回OBOG夏合宿開催報告

湘庭会 夏合宿開催 (2015年8月27日(土)~28日(日))

恒例の第44回OBOG夏合宿を山中湖 忍野村にて開催し、昭和44年卒の佐藤先輩から平成27年卒の大学2年生の幹事代まで19名が参加しました。40年ぶりに昭和51年卒の原田先輩も参加されました。幹事代は貞方君のみ参加で運営が心配されましたが、若手OBのサポートもあり、無事終えることができました。

土曜日の午前中から始めた練習も1時間経つと雨が本降りとなり、やむなく中止。午後も降り続けメインのOBOG合宿杯はできませんでした。

翌日日曜日は2時間テニスができ、それなりにテニスを楽しむことができました。テニスができなくても、BBQや麻雀そして大宴会は大変盛り上がりました。

大宴会では合宿杯のメダルと記念品争奪を目指し、3点先取の「テーブルソフトテニス」を行い優勝から三位までの順位を確定しました。予想以上に「テーブルソフトテニス」 が盛り上がりました。ラケットを持つと、お酒で酔っ払っていた諸先輩もピタっと試合モードに切り替わりました。白球を打ち込みナイスショットとお酒の影響からか普段ではありえない空振りが飛び出し、歓声や笑い絶えませんでした。こういった企画を若手OBが考えだし、即実行に移していくところは湘庭会の素晴らしいところです。

今後もこの「テーブルソフトテニス」は宴会の定番メニューとなりそうです。
BBQやこの「テーブルソフトテニス」写真を掲載致しますので、OBOG夏合宿の盛り上がりが伝われば幸いです。

ここ数年、夏合宿は集まっても30名前後ですが、私を始めとしてこの夏合宿を年間の行事として外せないメンバーが参加している限り湘庭会OBOG夏合宿は伝統行事として続けて参ります。

(文責:平成元年卒、副会長 大橋武夫)

2015.09.24

湘庭会 第42回夏合宿開催!

湘庭会 夏合宿開催 (2015年8月22日(土)~23日(日))

恒例の第42回OB夏合宿を開催しました。

昭和44年卒の佐藤先輩から下は小学3年生のお子様まで約30名が参加され、ソフトテニスとその後のBBQと宴会で大いに盛り上がりました。

今年の幹事は平成26年卒のメンバーで、参加した4名が中心となって事前準備をしっかりしてくれたおかげでスムーズに運営できました。

合宿場所の忍野村テニスビレッジは、山中湖から車で5分の所にあって、標高約1000mにあるのでカラッとしていて、また紫外線がつきささる感覚です。また標高も高いので空気も薄く?3分もテニスを続けることができません (年のせいかもしれません)。

さて、土曜日の午後は次々と試合をこなして、勝率で優勝から三位まで結果を出しました。優勝は、昭和51年卒の池田会長と平成4年卒の松本君でした。2位は昭和58年卒の細矢さんと幹事代の村田君、3位は昭和57年卒の山下さんと私です。

夜のBBQは流し切った汗を補充するかのようにビールがみんなの胃袋にどんどん吸い込まれていきました。お肉も地元の豚肉がとにかく美味しいので食も進みます。またこの後の宴会では、試合の成績発表&表彰式とビンゴ大会で盛り上がり、そのあと深夜まで思い出話で盛り上がったようです。

日曜日は小雨が降ってきたため途中で切り上げましたが、前日のテニスで全身筋肉痛です。思うように体が動かないので、めぐみの雨だと思ったのは私だけではなかったと思います。

年々、参加者が少なくなってきていますが、この夏合宿を年会の行事として外せない主力メンバーが参加している限り湘庭会OB夏合宿は永遠に不滅です。と、カッコ良く記載したものの、伝統の夏合宿を続けていくためにこれからも諸先輩方や若手には継続的に声をかけていきたいと思います。

(文責:平成元年卒、副会長 大橋武夫)

2014.10.07

第41回湘庭会OB・OG夏合宿 と 夏合宿の打ち上げ 開催!

■第41回 湘庭会OB・OG夏合宿開催!

8月22日(金)〜24日(日)(2泊3日)に恒例の山中湖忍野村にて第41回湘庭会OB・OG夏合宿を開催しました。参加人数は19名(お子様がお二人)。上は佐藤隆春さん(昭和44年卒)から下は平成25年卒の幹事代と幅広い年齢層のOB・OGが参加してテニスと懇親会を楽しみました。例年と比べると少人数でしたが、和気あいあいとした雰囲気の合宿でした。

メダルと商品をかけた試合は、男子の部は吉田君(平成21年卒)が2連覇、女子の部は樋口さん(昭和58年卒)が優勝しました。男子の部は西山会長(昭和46年卒)と吉田君が5勝で並びましたが、失ゲーム差の僅差で吉田君が優勝でした。試合が終わっても声かけあって力の尽きる限り試合をし続けました(おそらく翌週の平日には筋肉痛で仕事が大変です(笑))。

湘庭会OB・OG夏合宿の素晴らしいところは、幹事代の平成25年卒の桑原君、吉村君、雨宮さんと年配のOB・OGも一緒になって運営していくスタイルです。長い歴史を持つOB・OG合宿ですが、ソフトテニスが大好きなメンバーが集まってテニスを楽しみ、夜の懇親会では現役時代の話で盛り上がるスタイルは変わりありません。

.

■OB・OG夏合宿打ち上げ開催!

9月27日(土)に合宿後の打ち上げを開催しました。合宿後の打ち上げも恒例行事となっています。私が学生の頃から合宿後に打ち上げがありました。合宿後の余韻を楽しむ、また合宿に参加できなかったOB・OGとも懇親を深めるといった趣旨のようです(私の場合、家族に対して堂々と飲む理由となり大変ありがたい場です(笑))。

西山会長をはじめ、遠くからは静岡から参加の(昭和51年卒)池田副会長、御殿場より参加の平成2年卒の津田君と合計7名が集いました。

打ち上げ前には善行市民センターでは西山会長と池田副会長と私3名がテニスで汗を流してからの参加です。いくつになっても一緒にテニスができ、そしてソフトテニスという話題で世代を超えて一緒にお酒が飲める湘庭会は貴重な場となっています。

次回湘庭会メンバーが集うのは新年初打ちですが、お酒の大好きな湘庭会メンバーはその前に次なる飲み企画をするはずです。また、次なる会がありましたらご報告致します。

(文責:平成元年卒 大橋武夫)

2014.04.21

軟式庭球部OBOG会(湘庭会)の総会&パーティーを3月8日(土)に開催!

軟式庭球部OBOG会(湘庭会)の総会&パーティーを3月8日(土)に開催! OBOGと新OBOG合計73名参加!

3月8日(土)に毎年恒例の湘南高校軟式庭球部OBOG会(湘庭会)の総会を藤沢駅前、銀座アスターにて開催しました。
参加者は、上は81歳(26回生)の大先輩から、下はこの3月に湘南高校を卒業した新OBOG(89回生)まで、その年齢幅が63年と「湘庭会」そして「湘南高校」の歴史を感じる一大イベントになりました。特に今年は学生が24人も集まり、若手エネルギーが溢れた賑やかな会になりました。

ゲスト参加として現役生徒顧問の泉谷先生と西本先生にもご参加頂き、更には元顧問の藤原先生も途中から駆けつけられ大変盛り上がった会になりました。

さて、今回の総会の雰囲気を少しお伝えします。

総会はその名の通り、総会(15分程度)とパーティー(2時間)の二部構成です。
総会では会長挨拶からはじまり決算報告、OBOG会の年間行事発表等を行います。皆、パーティーでの乾杯が待ちきれず、スピーディーに総会を終了しパーティーに突入です。
   
お酒が入れば世代を超えた交流が各テーブルで行われます。

 

今回の目玉は、この3月卒業の生徒を招いたこと、そして長きにわたって顧問を務められた泉谷先生のご退職をお祝いする場を設けたことです。

これまで、3月卒業の生徒は別日程でウェルカムパーティーを行っておりましたが、大勢のOBOGで迎えようという今回の企画は大成功でした。「こんな会があったなんてビックリです」「これからも参加します」など新OBOG会員から前向きな言葉が沢山ありました。

 

.
そして泉谷先生には、生徒を長きにわたって指導していただきましたことに感謝の意を表し、ささやかではありますが、湘庭会オリジナルの賞状と記念品をプレゼントいたしました。

         

更には恒例行事となっている75歳になられた大先輩(32回卒の岡島敏夫先輩が参加)への永年会員の賞状と記念品の授与も盛り上がった雰囲気の中で行うことができました。
.
.
こうした新しいメンバーを迎えること、そして関わって下さった方に礼を尽くすこと、また長きにわたって湘庭会を支えて下さっている先輩に感謝することは、湘庭会が永続していていく上でのキーワードです。

総会は高校を卒業して2年目のOBOGで企画運営しています。若い世代の新しい企画力・発想力で、これからも湘庭会は進化発展していくものと思います。「学生の頃、一緒にテニスした仲間や先輩後輩に会いたいな」というときに、気軽に参加できる場となってきています。

総会が終わると幹事が新しい代へと引き継がれます。8月の夏合宿、初打ち、新年会、そして総会が新しい幹事で運営されます。今後も先輩と後輩が仲の良い湘庭会の雰囲気を各行事を通じて報告いたします。

文責: 大橋武夫 (湘庭会副会長) (64回生)

2013.09.03

湘庭会OB・OG夏合宿、40周年を迎える!

8月24(土)・25(日)の一泊二日で、恒例の湘庭会OB・OG達による夏合宿を山梨県忍野村にて行いました。

今年の夏合宿は40周年記念という節目にあたり、総勢27名が参加しました。40周年記念にふさわしく、元顧問の藤原先生、このOB合宿を発足させた昭和46年卒の木本先輩や西山会長、常連OBから若手OB、そして20年ぶりに参加されたOGの先輩の方々が、昼間はテニス漬け、夜は大宴会と大いに盛り上がりました。お子様連れのOBもいて毎年和やかな雰囲気の合宿になっています。

そもそものOB合宿の発足経緯は、40年前、湘南高校では現役男子の合宿しかなかったことから、高校卒業後に女子部長の山根さん(46回生、現 木本婦人) から「ぜひ合宿を経験したい」の一言で始まったと聞いています。

集合写真の水色のリストバンドは、40周年の記念の品として幹事代 (平成25年卒) の飯場くんたちが作成したものです。10年毎に記念の品を幹事代が作っていますが、今回も素晴らしい記念の品となりました。

昼間のテニスでは優勝トロフィーをかけて、学生から60代の先輩がランダムにペアを組み熱戦が繰り広げられました。優勝は、全試合ストレート勝ちと、圧倒的な強さを見せた平成4年卒の西山君(67回生) でした。久しぶりにラケットを握った先輩も、現役時代の素晴らしいショット (の片鱗?) を見せ、ナイスショットが連発されました。

夜はバーベキュー、花火大会そして表彰式&大宴会と深夜遅くまで盛り上がりました。

毎年の事ですが、ビンゴゲームで子ども達が若手OBの助手をつとめ、それをほほえましく見ているOBの方々はいつも以上にお酒がすすんだようです。

さて、学生幹事が中心になって運営しているこの合宿も年々参加者が減少していますが、その分アットホームな会へと変化しつつあります。学生幹事には継続していくことの大切さを伝えつつ、またOBにとっては現役の思い出を深夜遅くまで語り合い、湘庭会の絆を深める大切な場として来年も継続していきます。

文責:平成元年卒(64回生)大橋武夫

次へ »