Home > 1.支部・地域組織の活動 > 1r ジャカルタ

2017.04.20

ジャカルタ湘友会 藤沢支部会開催

.

.
.
ジャカルタから帰国して一年半。早朝の街に響き渡るコーランで目を覚ますこともなくなり、世界一の渋滞にイライラすることもなくなった。
.
.
そして無くなったのがもうひとつ。 ジャカルタ湘友会。ジャカルタ帰国組にとっては、あまロス、ましゃロスよりもジャカ湘ロスである。
.
そんななか、久々のジャカルタ湘友会東京支部会が4月15日にホーム藤沢の「磯小屋」 で開催された。

北は群馬から、西は名古屋まで、遠方からも多くのメンバーが駆けつけ、総勢16人。当日の鹿取大使の講演会の様子など知性溢れる話から、動物的感でPK戦に絶対の自信を持つ天才GK、AIでプラント業界を一変させる野望を持つ革命児、湘南Webを管理する湘南の広告塔など、多彩なタレントの話を肴に、ハイボールとホッピーが進む。
.
2次会は昭和ノスタルジー溢れるスナックへ。出迎えてくれたのはジャカルタ湘友会の美人チーママ二人。お酒づくり、接客、昭和の歌も見事に歌い上げ、申し分なし。ママとの息もぴったり。
.
今日のために弟子入りしてたの??これでみんなのテンションがまた一段と上がる。
.
湘南高校野球部の夏の甲子園予選では、ブラスバンド部で応援に行くも、準決勝で敗れ、涙を流した横スタでの青春の一ページ。こんなステキな話のあとは、アキラ100%が、お盆ひとつで颯爽と登場、もはや何を歌っていたのか覚えていない。場内大盛り上がり。
.
最後は恒例の湘南高校校歌で締める。今日も楽しかったなー。

最近、本家ジャカルタ湘友会の開催ペースが落ちてきているようだ。一方でジャカルタ湘友会会長が、ヤンゴンワシントンでそれぞれ湘友会を立ち上げた。
.
負けては いられない。
.
ジャカルタ駐在中の皆様、ぜひジャカルタ湘友会へ。
  ジャカルタから帰国された皆様、ぜひジャカルタ湘友会東京支部へ。
.
.

2017.03.17

第三回 ヤンゴン湘友会開催

ミャンマーでは2016年度の新政権への移行や新投資法の制定などの地固めが進みつつあり、2017年度に経済成長が加速する見込みです。 この度、会長の井土さん(53回生) のご自宅にて第三回目の開催を迎えたヤンゴン湘友会も、新会員の川瀬さん(55回生)、小川さん(59回生) を加えた総勢7名のOB/OGとご家族や愛犬を含めた賑やかなもので、来年の飛躍を感じる会となりました。

縄跳び、駅伝、体教の先生方、近隣の高校、あるいは体育祭や放課後の活動など世代を超えた共通性のある話題の思い出や、青春時代の恋愛話にも花が咲き、そこから皆で某サッカー部カリスマとハンドボール部員の当時の関係を追求して、大いに盛り上がるという昔にタイムトリップしたような楽しい一幕もありました。

「どこの国・地域でも湘南の仲間とはすぐに相入れることに、驚きと喜びを都度都度味わっており、本当にありがたい仲間だと思う、今度はASEANでの湘友会開催もやってみたい」という話もあり、今後の楽しい構想が広がります。

最後は恒例の校歌斉唱でしたが、川瀬さんの熱い声と振り付けでの応援団バージョンで締め括ることができました。

これからヤンゴンに赴任、あるいは出張機会がある方、大歓迎ですのでヤンゴン湘友会に是非ご参加ください。

瀬崎 智史(70回生)

2017.03.03

2017 バンコク湘友会 ゴルフコンペ開催

去る1月29日、バンコク郊外のゴルフ場「Lam Luk Ka Country Club」にて本年初のバンコク湘友会ゴルフコンペを開催しました。今回の参加者は8名、中国上海に異動する小見山君 (64回生) の送別会を兼ねたコンペとなりました。

夜が明けると同時にTeeOff、早朝スタートであるせいか、はたまた腕が未熟なせいかティーショットで右に行ったり左に行ったりしましたが最後はグリーンで再会、スコアは別としてとても楽しいゴルフコンペとなりました。プレー終了後はゴルフ場のレストランで会食、思い出話に花が咲きゴルフ同様に楽しい時間を過ごしました。

ここタイは年間平均気温約29度と温暖な気候で、ゴルフは1年中楽しむことができます。また湘友会メンバーでゴルフを楽しみたいと思います。

2017.03.02

平成28年 関西支部総会と池田散策

平成28年(2016年) 関西支部総会 (於:ホテルグランヴィア「アブ」) と池田散策 (2016/11/27) 情報29号
.
昨年の支部総会の様子を関西支部情報第29号としてお届けします。なお、総会前に池田市内の小林一三氏の記念館池田城址などの散策を 7名で雨の中実施しました。

  1.   総会参加者(敬称略) 25名:  中元ご夫妻・高木・一花ご夫妻・大野・石川・広田・清水ご夫妻・平岡・鈴木・大下・井関・青山・長谷部・福島・砂川・添田・辻村・公文ご夫妻・斎藤・井澤
  2.  総会の様子

会場は、JR大阪駅直ぐのホテルグランヴィア19階のレストラン「アブ」で開催
しました。
福島支部長から一年間に対するお礼と、大学生を含めた若い方々との接触を行い今後交流が出来るよう努めることなどについて抱負を語られました。次いで、散策組最長老の高木様の乾杯のご発声で会が始まり、暫く歓談を続けました、歓談の後近況などの報告を、卒業年次順に全員のコメントを幹事の独断で以下に纏めてみました

  • 中元様:石川のり子さんに会うと蟹江先生を思い出す、先生は琵琶の名手でした。
  • 中元夫人:87歳ですが92歳の夫と仲良くやっております。
  • 高木様:俳句を詠んでいます、「聞かまほし 敦盛の笛 紅葉背に」 (敦盛塚にて) をご披露されました。
  • 一花様:白髪になってしまったが、女性にもてる様になり良い事もある。
  • 一花夫人:今更髪の毛があるかないかなど話題にしていることが疑問です。
  • 大野様:今年は 4回の例会とも参加した。80歳となっても楽しくやっている。
  • 石川様:フラダンス・太極拳に力を入れている。曾孫が生まれ本当に一番可愛らしい!
  • 広田様:7月に80歳になった。目下は腰痛対策で苦慮している。
  • 清水様:久し振り、今日は大学の同級会のゴルフと重なったが、昨日皆と会えたのでこの会を優先し参加。
  • 清水夫人:昨年10月膝関節の手術、その後骨折で 3ケ月入院。その間何も出来ない夫は鍛えられたようです。
  • 平岡様:相模原の事件以来、防犯協会でその相談が多く多忙、これから安全にはお金がかかる時代が来る。
  • 鈴木様:湘友会の皆様も加古川のお店に度々来て頂いて感謝している、家内も何とか元気に頑張っている。
  • 大下様:湘南同窓会の旅行幹事で多忙、私の入院に主人ががっくり来て支え合いが大事と痛感している。
  • 井関様:湘友会 上野会長誕生で同期会に参加、会の活性化に努めるよう要請されている。
  • 青山様:ぶら下がりを始めた。ローラーで体を伸ばす事、階段を上がるなど健康に留意。
  • 椿様:健康保持のためぶら下がりを始めたり、階段上がりなどの努力している。
  • 長谷部様:信濃はもう雪、こちらは暖かいのでびっくり。いよいよこれから雪で忙しくなる。
  • 福島様:最近の子供は体力的に弱くなっており心配。元気が第一なので十分健康に留意して下さい。
  • 砂川様:幹事であるが大下先輩を見るともっと湘友会のお世話をせねばと、思っています。
  • 添田様:同期会に参加、30名が集合。竹下先生も元気に参加されていた。
  • 辻村様:同期会で東芝の社長さんにお会いしたが、随分やつれていた。私は旅行を楽しんでいる。
  • 公文様:竹下先生に教わりに行っていたことを思い出しました。
  • 公文ご主人:漫才麒麟の田村君来訪。我が家はお笑い芸人のお陰で名前が上がっている。
  • 斎藤様:支部会員 3人での忘年会が 3年続いている。石川先生のクラスの同窓会に参加して来た。
  • 井澤:昨年は病気で欠席、ご心配かけましたが完全に復活、感謝しています。

近況報告の後、次回は来春 4月 2日に加古川の鈴木さんのお店「かふぇ・ど・結」で再会することとし、校歌を歌い、記念写真を撮った上で散会しました。今回の写真は斎藤様のものを使わせて頂きました。

以上 文責 連絡幹事 井澤 勝

2017.02.20

ニューヨーク湘友会2017年新年会の報告

アメリカ第45代大統領が誕生した2日後の2017年1月22日、”Playing Cards”旋風が吹き荒れる中で毎年恒例のNY湘友会新年会マンハッタン・ウェストビレッジにあるENにて行われました。

例年は落ち着いた雰囲気の中行われる新年会ですが、時期が時期だけに今年はいつもと少し違った雰囲気の中での新年会となりました。余談ですが、大統領就任式の翌日(1月21日)にはマンハッタンでWoman’s on Marchが行われ、約40万人がマンハッタンの中心部をデモ行進したそうです。次回デモは4月15日に行われる予定とのことですので、抗議デモの猛威はまだ暫く続きそうです。

さて本題の新年会ですが、今回は36回生から79回生まで幅広い世代の湘友会メンバー総勢17名が集まりました。永住組だけでなく駐在組もそれなりにいるため、毎年相応のメンバーが入れ替わりながらもこれだけの人数が毎年コンスタントに集まって新年会が行われるというのは他の高校ではあまりないそうです。そのような話を聞くたびに湘南高校の結束の強さを再認識するとともに湘南生で良かったと思うばかりです。

ひとしきり談笑が終わると、各自からの近況報告を行い、気がつけばあっという間に予定時間が終了。最後は記念撮影をして今年の新年会はお開きとなりました。

このような素晴らしい交流が絶えることのないよう、NY湘友会一同今後も活動を続けていきたいと思いますので皆さま引き続きよろしくお願い致します。

なお新規会員も随時募集しておりますので、ニューヨークにお越しの方がいましたらお気軽にご連絡ください。駐在に限らず、短期出張・旅行の方もウェルカムです。

田原義浩 (77回生)

次へ »