お知らせ

4月15日(土) 第52回湘友会セミナー→ 詳細 / 予定一覧
◆歴史館 会議室利用申し込み→こちら  スタジオ利用申し込み→こちら
◆湘南高校歴史館 開館時間: 月曜~土曜 13時~1630分() (日曜・祝日は休館)

2017.03.24

「湘美会有志展」III


.

  • 展覧会タイトル: 「湘美会有志展」III
  • 会期: 2月27日(月) ~ 5月26日(金) 月曜から土曜の午後 1時から午後 5時 まで(歴史館が開館している時間帯)
  • 展示場所: 湘南高校 歴史館 GALLERY SHONAN ART

.
作家と作品:
向山武志(55回生)*彫刻家
「素描展」紙に鉛筆による
*人を造るために人を描きます。疲れきったら樹を描きます。美しいから花を描きます。
.
2016年11月14日(月)~

佐々木 賢(42回生)

「北斎漫画の漫画」 二点 (28×38cm) 紙にインク

佐々木 まり (42回生)
* 土いじりが好きで、今年はじめて作った落花生の成長記録です。

「落花生」 一組 (45×60cm) と一点 写真

2017.03.17

第三回 ヤンゴン湘友会開催

ミャンマーでは2016年度の新政権への移行や新投資法の制定などの地固めが進みつつあり、2017年度に経済成長が加速する見込みです。 この度、会長の井土さん(53回生) のご自宅にて第三回目の開催を迎えたヤンゴン湘友会も、新会員の川瀬さん(55回生)、小川さん(59回生) を加えた総勢7名のOB/OGとご家族や愛犬を含めた賑やかなもので、来年の飛躍を感じる会となりました。

縄跳び、駅伝、体教の先生方、近隣の高校、あるいは体育祭や放課後の活動など世代を超えた共通性のある話題の思い出や、青春時代の恋愛話にも花が咲き、そこから皆で某サッカー部カリスマとハンドボール部員の当時の関係を追求して、大いに盛り上がるという昔にタイムトリップしたような楽しい一幕もありました。

「どこの国・地域でも湘南の仲間とはすぐに相入れることに、驚きと喜びを都度都度味わっており、本当にありがたい仲間だと思う、今度はASEANでの湘友会開催もやってみたい」という話もあり、今後の楽しい構想が広がります。

最後は恒例の校歌斉唱でしたが、川瀬さんの熱い声と振り付けでの応援団バージョンで締め括ることができました。

これからヤンゴンに赴任、あるいは出張機会がある方、大歓迎ですのでヤンゴン湘友会に是非ご参加ください。

瀬崎 智史(70回生)

2017.03.07

第50回湘友会セミナー報告

テーマ: 「湘南高校OBのモータースポーツ列伝]
日時: 2017年 2月 4日 (土) 13:30~16:00
講師: 坂井一敏(50回生)・ 永嶋 勉(50回生)土屋武士(66回生)
.

                                                                                                       

.
セミナーのあらまし

湘南高校 (含む湘南中学) のOBでモータースポーツにかかわった人達について、それぞれの業績を以下の 4部構成で紹介。

その1  3回生 片山 豊氏とモータースポーツについて 日産自動車入社に至る経歴・第一回全日本自動車競走大会・豪州ラリーの模様を日産自動車のアーカイブにより紹介。

その2  50回生 私 (坂井) が参加した1985年 第一回国際ツーリングカーレース・フォルクスワーゲンゴルフポカールカップレースの模様を動画により紹介。

その3  50回生 永嶋氏が開発したGT3車両 レクサスRCFの開発内容について開発のコンセプト 風洞実験 ボディー開発 国際自動車競技連盟 (FIA) の認証作業 等の実務を説明。

その4  66回生 土屋氏が2016年度全日本GT300選手権を取るに至った経緯とモータースポーツに対する考え方についてオリジナル資料「想いが生んだ奇跡」を元に紹介。
.

                                                  

.
感想

今回のセミナーは、私 坂井が片山 豊氏の業績を調べた事をきっかけにして、片山氏のみならず永嶋氏、土屋氏の業績を合わせて高校関係者およびOBに知っていただきたいというコンセプトで企画したものです。

企画とセミナーの発表のみを考えれば、坂井が、片山氏、永嶋氏、土屋氏 の経歴と実績について説明しても良かったのですが、今回は、永嶋氏 土屋氏の実績を考慮し、両名には、直接講師として参加していただきセミナーの参加者に語ってもらう形式を取りました。永嶋氏 土屋氏は、それぞれ本業が忙しく、セミナーの内容については、メールによる打ち合わせのみであり、 3名が顔を合わせたのは、セミナー当日の11時というあわただしい準備でした。セミナーの趣旨や全体の構成についても十分な調整が出来なかったために、セミナーとしては、少々まとまりに欠けるものになってしまいました。

しかし、企画した私 (坂井) としては、参加されている聴衆の方に、分かり易い内容を紹介するよりも、モータースポーツが持っている生の迫力やライブ感を直接伝えることを優先し、特に永嶋氏、土屋氏のパートについては、本人が興味を持っている事柄や仕事に取り組む考えを、そのまま表現してもらう形式を取りました。

事実、永嶋氏 土屋氏は、2017年シーズンを戦う準備の真っ最中に参加してもらった訳ですが、セミナーとしての洗練度は低くとも、生の迫力があったのは、永嶋氏 土屋氏が、現役で戦っているその本人であるというところが、一番大きかったと思います。

また、坂井が説明した片山氏のパートも、本やネットの情報ではなく、片山氏のご子息に、直接取材をして集めた情報なので、表面的な話ではなく、現役の永嶋氏、土屋氏のパートとは異なる歴史の面白さがあったと思います。
.

                                                  

.
反省点

手間をかけて実車 (メルセデス・ベンツ AMG GT) まで用意をしましたが、セミナーそのものの準備に時間を取られてしまい、用意した車をセミナーの前に直接説明をする時間が十分に取れませんでした。特に現役の高校生の方には、直接車の説明をしたかったのですが、運転席に座ってもらったところで終了となってしまったのが残念です。

また、用意したコンテンツは、動画を中心にしたものが多かったのですが、当日午前中にプロジェクター等の機材を確認するのではなく、事前に歴史館内の機材を確認しておくべきであり、事前の確認作業にひと手間かけていれば、セミナーもだいぶ聞きやすくなったのではと思います。

なお、最後に、粗削りで、洗練されていなかったセミナーの発表に対して、ご協力いただいた石井委員長およびセミナー委員の方々、およびお忙しいところセミナーに参加をしていただいたOBの方すべてに対し、感謝いたします。

坂井 一敏 (50回生)

2017.03.03

2017 バンコク湘友会 ゴルフコンペ開催

去る1月29日、バンコク郊外のゴルフ場「Lam Luk Ka Country Club」にて本年初のバンコク湘友会ゴルフコンペを開催しました。今回の参加者は8名、中国上海に異動する小見山君 (64回生) の送別会を兼ねたコンペとなりました。

夜が明けると同時にTeeOff、早朝スタートであるせいか、はたまた腕が未熟なせいかティーショットで右に行ったり左に行ったりしましたが最後はグリーンで再会、スコアは別としてとても楽しいゴルフコンペとなりました。プレー終了後はゴルフ場のレストランで会食、思い出話に花が咲きゴルフ同様に楽しい時間を過ごしました。

ここタイは年間平均気温約29度と温暖な気候で、ゴルフは1年中楽しむことができます。また湘友会メンバーでゴルフを楽しみたいと思います。

2017.03.02

平成28年 関西支部総会と池田散策

平成28年(2016年) 関西支部総会 (於:ホテルグランヴィア「アブ」) と池田散策 (2016/11/27) 情報29号
.
昨年の支部総会の様子を関西支部情報第29号としてお届けします。なお、総会前に池田市内の小林一三氏の記念館池田城址などの散策を 7名で雨の中実施しました。

  1.   総会参加者(敬称略) 25名:  中元ご夫妻・高木・一花ご夫妻・大野・石川・広田・清水ご夫妻・平岡・鈴木・大下・井関・青山・長谷部・福島・砂川・添田・辻村・公文ご夫妻・斎藤・井澤
  2.  総会の様子

会場は、JR大阪駅直ぐのホテルグランヴィア19階のレストラン「アブ」で開催
しました。
福島支部長から一年間に対するお礼と、大学生を含めた若い方々との接触を行い今後交流が出来るよう努めることなどについて抱負を語られました。次いで、散策組最長老の高木様の乾杯のご発声で会が始まり、暫く歓談を続けました、歓談の後近況などの報告を、卒業年次順に全員のコメントを幹事の独断で以下に纏めてみました

  • 中元様:石川のり子さんに会うと蟹江先生を思い出す、先生は琵琶の名手でした。
  • 中元夫人:87歳ですが92歳の夫と仲良くやっております。
  • 高木様:俳句を詠んでいます、「聞かまほし 敦盛の笛 紅葉背に」 (敦盛塚にて) をご披露されました。
  • 一花様:白髪になってしまったが、女性にもてる様になり良い事もある。
  • 一花夫人:今更髪の毛があるかないかなど話題にしていることが疑問です。
  • 大野様:今年は 4回の例会とも参加した。80歳となっても楽しくやっている。
  • 石川様:フラダンス・太極拳に力を入れている。曾孫が生まれ本当に一番可愛らしい!
  • 広田様:7月に80歳になった。目下は腰痛対策で苦慮している。
  • 清水様:久し振り、今日は大学の同級会のゴルフと重なったが、昨日皆と会えたのでこの会を優先し参加。
  • 清水夫人:昨年10月膝関節の手術、その後骨折で 3ケ月入院。その間何も出来ない夫は鍛えられたようです。
  • 平岡様:相模原の事件以来、防犯協会でその相談が多く多忙、これから安全にはお金がかかる時代が来る。
  • 鈴木様:湘友会の皆様も加古川のお店に度々来て頂いて感謝している、家内も何とか元気に頑張っている。
  • 大下様:湘南同窓会の旅行幹事で多忙、私の入院に主人ががっくり来て支え合いが大事と痛感している。
  • 井関様:湘友会 上野会長誕生で同期会に参加、会の活性化に努めるよう要請されている。
  • 青山様:ぶら下がりを始めた。ローラーで体を伸ばす事、階段を上がるなど健康に留意。
  • 椿様:健康保持のためぶら下がりを始めたり、階段上がりなどの努力している。
  • 長谷部様:信濃はもう雪、こちらは暖かいのでびっくり。いよいよこれから雪で忙しくなる。
  • 福島様:最近の子供は体力的に弱くなっており心配。元気が第一なので十分健康に留意して下さい。
  • 砂川様:幹事であるが大下先輩を見るともっと湘友会のお世話をせねばと、思っています。
  • 添田様:同期会に参加、30名が集合。竹下先生も元気に参加されていた。
  • 辻村様:同期会で東芝の社長さんにお会いしたが、随分やつれていた。私は旅行を楽しんでいる。
  • 公文様:竹下先生に教わりに行っていたことを思い出しました。
  • 公文ご主人:漫才麒麟の田村君来訪。我が家はお笑い芸人のお陰で名前が上がっている。
  • 斎藤様:支部会員 3人での忘年会が 3年続いている。石川先生のクラスの同窓会に参加して来た。
  • 井澤:昨年は病気で欠席、ご心配かけましたが完全に復活、感謝しています。

近況報告の後、次回は来春 4月 2日に加古川の鈴木さんのお店「かふぇ・ど・結」で再会することとし、校歌を歌い、記念写真を撮った上で散会しました。今回の写真は斎藤様のものを使わせて頂きました。

以上 文責 連絡幹事 井澤 勝

次へ »