Home > 0.お知らせ

2016.03.08

3月10日(木) 校内立ち入り禁止 (定時制の入学試験の日)

会員の皆様へ

3月10日(木) は定時制の入学試験の日です。学校側から終日、校地・校舎内 (歴史館を含む) に立ち入らないように、強く要請されておりますので、会員の皆様には、厳守されるようお願いします。無論、この日は歴史館は休館・事務局も休業です。

湘友会副会長・事務局長 小室敦彦

2015.02.15

【協力依頼】気象部(おてんきかい)に所属していた方へ

「おてんきかい」の名簿を作りますので在部されていた方は協力してください。

1. 背景

47回生の山本明利さんから気象部関係の資料が段ボール二つあるとの連絡を受け、2014年2月、27回生の菅谷一郎さんと母校に探しに行きました。その結果、古い野帳などが残っていました。それを菅谷さんが持ち帰り整理してくださった結果、一部欠測はあるものの、昭和23年から昭和61年まで30年以上のデータがあることがわかりました。
さる2月10日、湘南の歴史館に菅谷さん、斉藤さん(29回)、石渡さん(30回)、近藤さん(32回)、山本さんと私が集まり、資料の現状を把握し、何とか整理して歴史館に残したいということで意見の一致をみました。

2. おてんきかい集まりの要望

最近、気象部に在部していた何人かの方から「おてんきかい」の集まりをやってほしい との要望が出されていましたので、私も石渡さんや近藤さんと相談を始めていました。今 回の資料のこともあり、やはり近いうち (5月末を目途) に集まりを持とうと決めました。しかし、そのためには在部者の正確な名簿が必要です。石渡さん、近藤さんと私とが中心になって名簿つくりをすることにしました。

3. 各人の情報提供を

個人情報の管理が厳しい世の中ですが、できればご自身および同学年や前後の学年の方にも連絡して、私のメール宛に以下の情報を頂ければありがたいです。
  1) 氏名と卒業年度 2) 住所とメールアドレス 3) 電話番号

メール宛先:  katsu3 rr.em-net.ne.jp

なお、神沼が湘友会では おてんきかいの代表になっております。

以上主旨を理解してご協力ください。

2014.06.15

母校生徒のアメリカ西海岸研修旅行にご協力下さい。

母校湘南高校は、昨年NY湘友会の支援で、在校生のアメリカ研修旅行 (NY、MIT、ハーバード大学) を実施、大きな成果を挙げました。 (さらに…)

2012.01.27

「湘南高校 歴史館」案内係ボランティア 募集!!

湘友会会員の皆様へ

企画広報委員長 江藤

かねてより、母校の歴史を集積し、継承し、発信すべく拠点を校内に建設したいという、同窓生の声が澎湃と沸き起こっておりましたが、それが同窓生約四千名の方々の浄財により、昨年12月中旬に実現いたしました!! 「湘南高校歴史館」です。

わが国の後期中等教育史に燦然と輝く本校の教育成果および歴史の集積を、多くの皆様に発信する場として自負できるものであります。
 
ところで、「仏作って魂入れず」ではいけません。
 この素晴らしい展示内容を来館者等に知っていただくには、来館者からのお問い合わせへの対応や、展示物などを説明する案内係を常置する必要があります。そこで、湘友会会員の皆様にご協力をお願いする次第であります。

案内係としては、ボランティアとしてのお願いになりますが、母校の歩み等を多くの人に、より理解してもらう有意義な奉仕活動かと思いますので、積極的なご応募をお待ちしております。

・時間:13時~17時
・担当日:ご都合のよい日を、お申し出頂きます(1ヶ月に1回程度)
・募集人員:50名程度
・案内係としての内容につきましては 
   2月19日(日)13:30~15:30 
   「湘南高校歴史館」ホールで簡単な説明会を計画しています
・問い合わせ、申し込みは 湘友会事務所までお願いします
(TEL 0466-50-0386)

2011.03.24

「東日本大震災義援金募金」にご協力ください

 3月11日東北地方を中心に巨大地震が発生し、地震、津波による被害に加え、原子力発電の被災も報道されております。
湘友会は母校の要請もあり、去る19日急遽臨時役員会を開催し被災者の皆様に少しでも支援できればと、このたび義援金募金を致すことにしました。
90周年募金が終了し間もない時ではございますが、事情ご賢察の上、ご協力の程お願い申し上げます。

 取扱銀行: 横浜銀行 藤沢中央支店
 口座名義: 普通預金 『湘友会 東日本大震災義援金』
 口座番号: 6028508
  (湘友会の義援金口座への振込みの際、横浜銀行の本支店の
   窓口で振込みをした場合は、手数料は無料になります。

  但し、無料となる期間はH23年4月1日から7月29日まで)

皆様のご芳志は日本赤十字社、または地元自治体などを通じて被災地に送ります。

湘友会 会長 田辺 克彦

次へ »