Home > 0.お知らせ

2009.06.13

湘友会定時制部会報を掲載

2009年版 第29号の4ページをウェブ版に改変し、PDF形式(202KB)にて掲載しましたのでご参照ください。写真はカラーのものに差し替えています。

2009.06.09

湘友会通信制部会 むつみ会報を掲載

第13号をPDF版にして掲載しました。
次のリンクにてご参照ください。

第13号(2009年版)(109KB)

2009.05.25

湘友会報 51号のウェブ版を掲載しました

平成21年 No. 51(原稿をpdfで収録)

今週会員に送付されている湘友会報のインターネット版です。個人のプライバシー保護に留意して改変を行い、ウェブ版に編集しなおして掲載しています。なお、教職員の異動情報、決算・予算報告、委員会などの構成、版権のある写真、などは省略しています。
湘友会報アーカイブにて、第一号からご参照いただけます。

2008.12.16

第3回青春 かながわ校歌祭の写真を掲載しました

さる10月11日、横須賀芸術劇場で開催されました第3回青春 かながわ校歌祭の模様を写真館に掲載しましたのでご案内します。なお、来年の開催予定は、10月10日に厚木市でということです。

写真館-校歌祭

2008.04.02

『湘友会ネット図書館』を開設しました

湘友会会員は実に多方面で活躍され、書物を著されている方々も多くみられます。

この度 『湘友会ネット図書館』 を新設し、会員の皆様への新たな情報提供を開始します。お知り合いの会員にもぜひご案内ください。

著書の掲載をご希望の方はこちらより必要事項を送信してください(ホームページの右上にも配置しています)。企画広報委員長およびウエブマスターが内容を確認し掲載の諾否を検討させていただきます。

*なお、ISBNコードが表示されている著書を掲載対象にします、すなわち刊行前のものは対象外です。
*また、政治信条の発表や、宗教の流布・布教に関するものなど、湘友会会員の公益に沿わない書物はご遠慮いただきます。

2008.02.01

もう一つの湘友会ホームページ、湘友会SNSスタート

湘友会では、インターネットを活用した会員同士の双方向コミュニケーションの機会を提供すべく、湘友会SNS(テスト運用)をスタートさせましたのでご案内いたします。

SNSログイン画面 SNSは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略です。参加と利用は湘友会会員限定です。右のイメージがそのログイン画面で、登録したEメール・アドレスとパスワードを入力して中に入ります。
(イメージをクリックしますと、実際の画面になります。)
ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは何か?湘友会SNSには誰でも参加できるのか?OB会や同級会、同好の趣味やボランティアの会など、同じ関心を共有する会員同士のコミュニケーションに使えるのか?参加方法は?などについてのご説明とサンプル画面を掲載していますので、ご参照ください。会員各位のご参加と利用をお待ちいたします。

2007.09.22

湘遥会(地理研OB会)ブログをサイト内に開設しました

このたび湘友会のホームページ(サイト)内に 、湘遥会(地理研OB会)のブログを設置し、オープンの運びとなりました。以下、湘遥会阿野会長の「ご挨拶」の一部を引用しご紹介します。

今や、インターネット利用によるコミュニケーションの場として「ブログ」を活用しようという動きは、様々なところで展開されており、我が湘遥会におきましても、かねてよりインターネットを活用して会員相互のコミュニケーションを図ることが出来ないか検討してまいりました。

この度、『湘友会』のご理解とご協力を得て、『湘友会ホームページ』の中に「湘遥会ブログ」を開設・運用する運びとなりました。『湘友会』のご判断に対し、深く感謝申し上げますとともに、厚く御礼申しあげます。これを機に、湘遥会会員相互のコミュニケーションが活発になり、新しい時代にふさわしいクラブOB会の活動が形成されることを期待するものであります。

湘遥会の歴史は、地理研究部の歴史でもある訳ですが、私が入学した年、昭和18年(1943年)に卒業された、大沼一雄、長谷川武夫、松村良三の3先輩が、湘遥会名簿のトップに掲載されておりますことからも、この頃に、地理研究部OB会の素地が出来たように思います。当時の湘南中学校では、香川幹一先生の地理の授業が全国的にも有名で「湘南地理」の名声を内外に高めたのも、この頃のことでありました。(以下略)

次へ »