Home > 0.☆湘南高校 歴史館☆

2015.07.01

気象部卒業生の会(おてんきかい)開催

全学年を通しての初めての会を、6月28日、藤沢商工会館で開催した。27回生から61回生まで、27名が出席した。母校の部室に埋もれていた昔の観測野帳などの資料の整理・保管について相談し、どのように整理していくかは今後メールを使って検討することにした。資料は最終的には歴史館に保管されるのが最良と考え今後、歴史館と相談することにした。

代表は今まで通り31回の神沼が務め、47回の山本明利さんが主幹事として神沼に協力して会の運営に携わること、上下の風通しを良くするため、今後各学年やその前後に幹事を置き、できるだけ情報が流れるようにすることにした。

資料の整理の進捗状況や情報交換のため、来年もこの会を開く予定。

31回生 神沼克伊

2015.04.21

気象部卒業生の会・おてんきかい開催

近年、湘友会の地方支部総会などで「おてんきかいの集まりを開きませんか」という声を聴くようになりました。また30年間の観測野帳が残っており、整理をすれば歴史館への展示保存も可能と考えます。そこで全学年を通じた初めての「おてんきかい」を下記の要領で企画しました。万障お繰り合わせのうえご出席ください。

  1.  日時: 2015年 6月28日(日) 11時30分~(開室11時)  食事・懇談 12時~14時30分
  2.  場所: 藤沢商工会館ミナパーク 504号室 (藤沢駅北口から徒歩 3分) ☎ 0466-27-8888  (6月20日にある湘友会総会と同じ建物です)
  3.  会費: 5,000~6,000円を目安
  4.  主な相談内容: 1) 気象データを歴史館に展示可能なように整理するボランティアを募集  2) おてんきかい名簿作成について  3) 次の代表を選ぶ

正式なハガキを出すのは先になりますが、とりあえずお知らせします。

(神沼 克伊)

2015.02.15

【協力依頼】気象部(おてんきかい)に所属していた方へ

「おてんきかい」の名簿を作りますので在部されていた方は協力してください。

1. 背景

47回生の山本明利さんから気象部関係の資料が段ボール二つあるとの連絡を受け、2014年2月、27回生の菅谷一郎さんと母校に探しに行きました。その結果、古い野帳などが残っていました。それを菅谷さんが持ち帰り整理してくださった結果、一部欠測はあるものの、昭和23年から昭和61年まで30年以上のデータがあることがわかりました。
さる2月10日、湘南の歴史館に菅谷さん、斉藤さん(29回)、石渡さん(30回)、近藤さん(32回)、山本さんと私が集まり、資料の現状を把握し、何とか整理して歴史館に残したいということで意見の一致をみました。

2. おてんきかい集まりの要望

最近、気象部に在部していた何人かの方から「おてんきかい」の集まりをやってほしい との要望が出されていましたので、私も石渡さんや近藤さんと相談を始めていました。今 回の資料のこともあり、やはり近いうち (5月末を目途) に集まりを持とうと決めました。しかし、そのためには在部者の正確な名簿が必要です。石渡さん、近藤さんと私とが中心になって名簿つくりをすることにしました。

3. 各人の情報提供を

個人情報の管理が厳しい世の中ですが、できればご自身および同学年や前後の学年の方にも連絡して、私のメール宛に以下の情報を頂ければありがたいです。
  1) 氏名と卒業年度 2) 住所とメールアドレス 3) 電話番号

メール宛先:  katsu3 rr.em-net.ne.jp

なお、神沼が湘友会では おてんきかいの代表になっております。

以上主旨を理解してご協力ください。