Home > 2.部活OBOG会 > 2c バレーボール部

2017.05.23

バレーボール部湘友会 浦和高校との現役定期戦、いざ復活!

本年 4月 2日、浦和高校との定期戦が復活しました。今頁にてその実現に至った背景を紹介させていただきます。

そもそも今回の定期戦復活の発端は、浦高OB戦によりバレー部若手/中堅OBがより積極的に湘友会活動に参加できるのでは…という期待にありました。

時は2015年10月、飯田君(52回生) の計らいで湘南52回生 3名、浦和高校OB会から30代、40代、50代で 3名、総勢 6名がまるで維新時代の長州と薩摩のように新橋の呑屋にて対座。遠い昔の浦高戦の思い出話に花が咲き酒の煽りも受け30分後には類似のDNAを肴に随分と盛り上った。

「ところで…」と湘南から今回の主旨を切出す。「折角の出会いの場、OB戦など如何ですか?

こちらにチームを組成できる見込みなど全くなかったが、最悪の場合、52, 55回生で対峙すれば…との覚悟はあった。

浦和曰く「良いですねぇ。浦和では毎年師走の晦日に20代、30代のOBが10チーム以上集まって気合入れてバレー祭をやっています!そこに参加しますか?」

我は困った。『これはヤバイ!年寄りが出たら病院行きだ。ここは現役戦から始めるとするか?』 瞬時にしてSilvers戦からYoungers戦に衣替え。今回の定期戦の火蓋が切られることになった。

数か月後の晦日、筆者と吉田顧問(55回生) が浦和高校に足を運び現役定期戦を正式に申し入れる。

その後、半年毎に練習試合を開催し、4月 2日、現役定期戦が復活することになった。開催前夜、特注の優勝銀杯が仕上がった。

『明日から暫く湘南高校に座すであろう輝く銀杯!』を肴に自宅で一人酒。何故か知らぬが感無量。そして、復活定期戦当日、稲垣湘南高校校長までも開会式に参列され大盛況。「記録にも記憶にも残る浦高戦」として今新たな歴史が始まった。

今回の定期戦の復活は、浦高OB会、バレー部湘友会、湘南高校の教諭や学生のご家族を始めとした各方面のご理解とご協力の賜物と云えます。この頁を借りてバレー部湘友会の役員を代表して感謝の意を表します。特に、吉田顧問の尽力なしには定期戦復活は語れません。今後は若手/中堅OBの協力を得てOB戦を企画しますので協力をお願いします。

最後に…一人酒の翌日に湘南から浦和に一年間の遠征に出掛けた一人酒の友「銀杯」、この奪取を心底より祈念して浦高戦復活の紹介とさせていただきます。

バレーボール部湘友会会長 花田琢也 (52回生)

2016.09.23

2016年度 バレーボール部 湘友会 バレー祭、総会が開催されました。

2016年 8月 6日(土) バレー祭が湘南高校体育館に於いて、総会・懇親会が藤沢商工会館に於いて、無事行うことができましたのでご報告いたします。


本年度のバレー祭は現役、OB含め多くの方にご参加いただきました。
男子、女子共に熱い試合が繰り広げられ、また、バレーボールという競技を通して現役、OBの良い交流になりました。

総会では1年間の会計報告の他規約の改正が行われました。また、今期を持って幹事を退任される方に花束の贈呈が行われました。

懇親会からは現役生が加わり、活気のあるものとなりました。部長の2人からは頼もしい言葉を聞くことができました。最後に行われた校歌斉唱では、OBの方の指導の元、全員で一体感のある校歌を歌うことができました。

今年度もバレー祭・総会共に無事に開催することができ、関係者の方々には深く御礼申し上げます。来年度以降も湘友会バレー部の発展、現役生の支援のために力を尽くして参りますので、ご支援、ご協力の方、宜しくお願いいたします。

2016.07.03

2016年度 湘南バレーボール部 湘友会 バレー祭・総会開催のお知らせ

(1) (2)
.
湘南バレーボール部湘友会では8月6日(土)にバレー祭・総会を開催いたします。
また、今年度も現役支援の為に、年会費と寄付金の納入をお願いしております。
上記画像に詳細が記してありますので、ご確認ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
.
.
バレー祭
………日時: 8月6日(土) 13時~15時
………場所: 湘南高校第一体育館
総会・懇親会
………日時: 同日 16時30分~18時30分
………場所: 藤沢商工会館ミナパーク 6階 多目的ホール2 (16時より入室可能)
………懇親会参加費: 社会人以上 4,000円 / 学生 2,000円 / 現役 招待 (顧問
………を含む)

2015.08.09

2015年度 湘南バレーボール部湘友会 バレー祭・総会が開催されました。

2015年8月1日(土)に湘南高校体育館に於いてバレー祭、その後、藤沢商工会館に於いて総会・懇親会が開催されました。無事に開催することが出来ましたので、ご報告いたします。
本年度のバレー祭には現役・OB含め、多くの方にご参加いただきました。
猛暑の体育館でしたが、白熱した試合が繰り広げられ、バレーボールを通して現役とOB・OG間の交流が深まりました。
みなさまがナイスプレーの連続で、本年度はMVP賞争奪も接戦な程で、現役選手にも良い刺激となったと思います。

OB・OG総会後の懇親会には、現役生も合流して約60人が大集合し、激励金の贈呈や、男女それぞれの主将から戦績報告と目標宣言が行われました。
校歌斉唱の際は、OB代表の方の掛け声を中心に、OBから熱いエールが現役に送られました。現役のこれからの練習の、大きな励みになったと思います。

今年度もバレー祭・総会共に無事に開催することができ、関係者の方々には深く御礼申し上げます。来年度以降も湘南バレーボール部湘友会のますますの発展、そして現役選手たちのために力を尽くして参りますので、ご支援よろしくお願いします。

2015年度幹事 水野(88回生)・高橋(88回生)

2015.07.12

2015年度バレーボール部湘友会 バレー祭・総会開催のお知らせ

今年度もバレーボール部湘友会では、バレー祭・総会を開催いたします。

また、今年度も現役激励と会の運営維持のために、年会費と寄付金納入のお願いをしております。
詳細は上記画像にてご確認ください。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

年度幹事 88回卒業
水野湧介・高橋ひとみ

次へ »