Home > 0.☆湘南高校 歴史館☆

2012.03.01

[湘南高校歴史館]開館!!

待望の[湘南高校歴史館]が2月25日(土)、県教育局からの来賓、川井校長以下教職員、現役生徒会長、PTA会長、そして湘友会田辺会長、天野前会長、杉山元会長、更には募金、展示に多大な協力あった方々の出席のもと、厳かに開催されました。

2012/02/25 湘南高校歴史館開館
2012/02/25 湘南高校歴史館開館2012/02/25 湘南高校歴史館開館

 2009年から始まった90周年記念募金も皆様のご協力で1億円を超え、歴史館は立派な建物として昨年12月に竣工となり、その後展示に関わった会員、教職員の方々の日夜分たぬご努力で、ここに開館の運びとなりました。

[湘南高校歴史館のご案内]
 *歴史館は湘南高校正門、玄関に向かって右手です。
 *開館日 : 月曜日~土曜日
         (3月は特別に学力検査の8日以外毎日開館です)
 *開館時間: 13時 ~17時 
 *休館日 : 日曜・祝日  8月中旬の1週間  年末年始(12月29日~1月3日)
 *当館に関するお問い合わせは湘友会事務所まで。
  
  

2012.01.27

「湘南高校 歴史館」案内係ボランティア 募集!!

湘友会会員の皆様へ

企画広報委員長 江藤

かねてより、母校の歴史を集積し、継承し、発信すべく拠点を校内に建設したいという、同窓生の声が澎湃と沸き起こっておりましたが、それが同窓生約四千名の方々の浄財により、昨年12月中旬に実現いたしました!! 「湘南高校歴史館」です。

わが国の後期中等教育史に燦然と輝く本校の教育成果および歴史の集積を、多くの皆様に発信する場として自負できるものであります。
 
ところで、「仏作って魂入れず」ではいけません。
 この素晴らしい展示内容を来館者等に知っていただくには、来館者からのお問い合わせへの対応や、展示物などを説明する案内係を常置する必要があります。そこで、湘友会会員の皆様にご協力をお願いする次第であります。

案内係としては、ボランティアとしてのお願いになりますが、母校の歩み等を多くの人に、より理解してもらう有意義な奉仕活動かと思いますので、積極的なご応募をお待ちしております。

・時間:13時~17時
・担当日:ご都合のよい日を、お申し出頂きます(1ヶ月に1回程度)
・募集人員:50名程度
・案内係としての内容につきましては 
   2月19日(日)13:30~15:30 
   「湘南高校歴史館」ホールで簡単な説明会を計画しています
・問い合わせ、申し込みは 湘友会事務所までお願いします
(TEL 0466-50-0386)

2011.12.26

「湘南高校歴史館」 呼称決まる。

 一昨年来、仮称として使用してきました「校史資料館」の正式呼称が、皆様にご応募いただきました中から川井校長、田辺会長の協議で『湘南高校歴史館』と決まりました。

 これは呼称が、「ただ単に身内だけに通用するのでなく、建設の趣旨が広く世間の皆さまにも訴えられ、呼びやすい」という観点から決まったと、12月17日開催の湘友会役員会で発表がありました。

 湘南高校歴史館の中に湘友会事務所も置かれ、2月中旬には事務所移転できるよう準備しています。

企画広報委員長

2011.11.05

創立90周年記念式典・祝賀会開催される

式典
11月1日 13時より鎌倉芸術館に於いて、在校生、来賓、教職員、PTA役員と湘友会会員等 1,500名の出席のもと、創立90周年記念式典が厳かに開催されました。
 開会の言葉、国歌斉唱、川井校長式辞、実行委員長の田辺湘友会会長挨拶、宇都宮PTA会長挨拶、来賓祝辞に続き、平成21年母校に多額の寄付をされ「育英資金」の設立にご尽力された藤巻晴子様、間宮三郎様に対し、感謝状の贈呈が行われました。

実行委員長の田辺湘友会会長挨拶

 式典の第2部は、昨年ノーベル化学賞を受賞された根岸英一氏(28回生)による「21世紀を救い、支える科学・・・化学」と題した講演で、 (さらに…)

2011.07.17

湘友会名簿 賛助広告掲載者一覧を掲載

創立90周年記念「湘友会名簿」(2011年6月発行)に賛助広告を掲載いただいた会員をご紹介いたします。

ご協力いただきました会員ならびに賛助企業・団体には厚く御礼申し上げます。

卒業年度、会員名順の一覧と、企業・団体名順の二つのリストを用意しています。
掲載を希望されない会員および賛助企業・団体は除いています。個人名の掲載を遠慮された会員は、企業・団体一覧にてご紹介しています。

卒業年度、会員名順の一覧 、 企業・団体名順の一覧

組織委員会

次へ »